

ラグパラという存在

しぶりに面白いの見付けました



情報源はしたらば
Gv時のラグ攻撃ついてです
4フレ速度剣士さんの見解
ぼくは激しく同意ですね

たしかにラグ・・・ダメージ蓄積は確実にあると思います
ですがそれは回線的な問題だとも思います。
少なくても全てのモーションが可視状態の時に復帰してからですが、ラグ攻撃を受けた覚えがありません。
そして速度のその異常な攻撃力も一般的に認識されてないと思います。
この人はフル支援時に1秒間に約1200ダメだせると言ってます。
嘘ではないと思います。
たとえばLv400で、力高めの剣士さんがいたとして計算すると
力1700 スパタGDXの速度Lv3(データベースがスパルタでしたので不確か)油200% パラLv55
ダメージ 約1700~2300
それにブレ50(おそらくこんなもんでしょう)
同Lvエンチャ(知識1500と仮定)484

装備3フレ 防御、HP装備についてはあえて無視 とにかく速度装備
3フレに必要な速度 201%
速度石28% ヘイストLv55 37%(端数切捨て)より
装備で 136%そろえれば良い
3フレはそこまで難しくないと思います
ただし かなりの良品、紙装備化しますのでお金もGv時のリスクもあります。
さて計算
相手の防御力は奮発して3000とし、属性抵抗はフル90%
そうすると与ダメは
防御、抵抗により    Gvにて√   平均
パラ 619~1000 →24~33 ≒ 28
エンチャ 48     →6.9   ≒ 7
ブレス 5       →2.2   ≒ 2
その他属性攻撃OPがあれば確実に1増えます(無視しますが)


一発あたり
28+7+2 = 37ダメ
1パラあたり
37×8   = 296ダメ
秒間あたり
296×4  = 1184ダメ
となりますね

強いですよ3フレパラレル
この防御力は中堅LvでBIS、WIZさんくらいだと思います。




さらに追記すると
この攻撃力を維持するには信じられないような費用がかかります
油については剣士の特性を考えても持っていかない方がいるかも知れません、考慮しません。
ですが、この3フレについて・・・いや、5フレくらいまでは絶対に
心臓が必須となります
むしろ前提条件
心臓があるから3フレパラが出来る
なければある一定以上の速度攻撃は不可能と言っても過言ではないと思います。
そう考えると1Gvで用意する心臓は
インベントリ3、4列はないとダメなんじゃないでしょうか?
まあ 圧倒的優勢ならかなり抑えて戦うと思います、剣士さんは


ちなみにアチャの場合、攻撃速度が射程に変わります
恐ろしく長い射程が追撃となり、
ある程度の距離間を無視して最大速度で攻撃できるということじゃないでしょうか?
わかりにくかったらごめんなさい。
剣士はちょっと離れられると攻撃不可範囲になっちゃうんですよ
だからまた距離つめるのですが
瞬間移動なんてできなのでここで結果的な攻撃速度低下をくらうんですね










なにが言いたいかというと・・・
強い相手→ラグ攻撃使用→バグ利用者乙
みたいな考えはぼくは嫌いです。
これだけw
以上。























そうそう
BISが
状態系70、低下系180、呪い系140
程の状態抵抗を持ってGvに出てます
低下系を強化した理由は
別に状態異常になっても死なないから ですw
さすがに防御低下されるとかなりやわくなります。
現在2000ほどですが、
ネクロさんに粘着されると2桁台に簡単にされますね。
さすがに下がりすぎでやわーくなりますので 低下系を強化してます。





ですが・・・
先日花投げをされました
とたんに低下異常がガンガン乗ってきました
どうやら花投げは
低下系状態抵抗貫通?
実際には状態系とかもかなり減らされてるだろうと予想しますが
せめて170↑じゃないと完全にいえないと思いますので今は低下系抵抗スルーだけ確認しました。
これはひどすぎ・・・

ですがリカバで低下系回復した後は再度花投げされない限り
また低下系状態異常を食らうことはありませんでした
リカバには低下系抵抗低下を回復する効果があるのですね。


あとひどいスキルといえば
回復手段が無い ネクロの毒舌
万病治療薬、レストネイションでも回復しない

回復手段があれば 10秒のクールタイムや消費CPの高さを考慮すれば
決して鬼スキルじゃないと思います。
食らえば一瞬確実に攻撃不能になりますから



嫌ですけどねw

というわけで
花投げと毒舌をどうにかしてほしいと思います

インテリジェンス

格的に復帰をしLvを上げようと再振りいたしましたkourevolutionでございますヽ(^∀^*)ノ


ソロは愕然とつまらない知識職に転生しました(・ェ・o)
ステータスでございます
20070131112608.jpg
装備で、速度投げ槍LX、HPコンポジ、知恵固定ヘッドギアDXの影響で力を160とし、Gvで耐えれる健康、Gv装備でも外れないカリスマを基準として残りを知識に振りました。

この状態の装備では健康比率1/3腰、知恵+91首と知識比率1/3を装備してステをUPさせています。
光刺青なしでマジアロが1200ダメくらいかな



スキルコンセプトは相も変わらず
ランサアチャのハイブリッター
ええ、大好きですハイブリット^^v

詳細はソロ用Gv補助スキルとしてFI基準としたランサスキルに
PT用Gv主スキルのWFを基準としたアチャスキルで構成されてます。

ラピ、FI、信念、MMM、マジアロ、WFをマスター
サイド40、ダミー10、GF1 を取得
サイドは悩みましたがこれで十分でしょう 余裕があったらマスタしたいと思います。

遺跡のPTでダメ見る限りは自分より高い人を見ていません
っと言っても大して差はないのでどんぐりの背比べ程度ですが
これで足は引っ張ってないと思います。
大手切ってPTに寄生でLvあげまくりますね(^∀^*)ウフフ




さてはてGvですが
最振りしてから一回だけ出ました
20070131113816.jpg
範囲は低Lvかつもろい人を振るい落とすのにはうってつけです
最初の攻撃にドカーン(・∀・)b
味方のエレの高さとマップの抵抗低下の恩恵を授かり
WFダメが55ダメを記録してました
これが4秒つき6回、速度は#、ホーク、ヘイスト、速度石、さらに速度首(このときはHP首にしてたので外してた)
首なしで8フレですね
次は7フレで出てみたいと思います(*≧з≦)bィエーィ!

お姉さまとスキルと運と


物理職にとって運は偉大だ
過去日記から抜粋


運 さあ・・・一番表記上影響力のない運ですが
  かなりの恩恵があるのは確かです
  ほとんど全てが隠し要素なステですね
  まず運の上昇により期待できるのは
  ダブルクリティカル率、ドロップ率(魔具のみ)
  ドッチクリティカル率、状態異常抵抗、罠回避
  命中率、回避率、物理攻撃の幅が上方に収縮される
  エンチャント文章の確率上昇
  


赤文字のとこに注目
これが物理職に最大の恩恵をもたらします。
これのほか相手の運の差により与クリティカル率上昇、被クリティカル率下降
…これはドッヂクリティカルと同義ですね。
相手と運400の差があればクリティカルはほぼ100%ダブルクリティカルに発展します。




まあこれはいろんな人に言ったし、もう既出的でいまさら言うこともないかもしれません~
今回はスキルと運の相性についてちょっと書いて見たいと思います。




ランサーから

ラピッドスティンガー
 ラピはどんな速い槍にも対応でき、なおかつ命中率が高い
 運の要素から言ってクリティカルの回数を増やすため、
 速さがある=回数撃てれば結果クリティカル回数が上がると思います。
 クリティカル率的には悪くはないですが、
 サプライと二極化するとしたら
 ラピはどっちかと言うと運ではなく力極向けと思います。

サプライジングレイド
 ラピと違い、速い槍だと対応できません。
 理由は速いと左オートが発動してしまう可能性があるからです。
 ですが回数的にはラピと同等、下手すれば凌駕するでしょう。
 3回打撃は一度仕様変更で消えてまた戻ってきたので、
 もうサプライの3回打撃は完全で仕様で通ると思います。
 3回打撃による攻撃回数増加、命中補正無し、
 この2点に運の要素を織り込めばかなり有利な展開に持ってこれます。
 もともと当たりにくいなら運で命中率を上げて、
 さらに攻撃回数の多さがクリティカルの割合を多くすると思います。
 サプライは運向けでしょう。

エントラップメントピアシング
 問題はこれ
 命中補正がマスタLvでも-にかかってしまうと言う罠。
 これの代用できるスキルがランサーにはない状況なので、
 物理ランサーはみんなこれを間違いなく覚えると思います。
 こいつを最大限に活かすのは装備やらなんやらで
 とにかく命中をあげることだと思います。
 っという訳で命中率の意味で運向けですね。
 運ランサーが昔から多いのは間違いなくこいつのせいだと思います。



ん?ランサーの主な攻撃スキルってこの3つくらいじゃないか・・・w
では、アチャ


スナイプ
 さあ、スナイプです。
 アチャと言えばマシンって意識が最初は強いと思いますが、
 実際にCP獲得するなら間違いなくスナイプしかありません。
 しかもこいつは移動してない敵には100%命中、
 100%クリティカル発生と言う鬼効果があります。
 ですが、速度-10%とクリティカル固定
 …ダブルクリティカルに絶対が発生しないと言うマイナス要素もあります。
 まあ、結論から言って。
 確実にあたりダブルクリティカルが期待できないなら、
 力極向けと言わざる負えない。
 むしろ運向けじゃないですね。

マシーンアロー
 攻撃速度が速くなおかつ速度固定、威力がスキル-補正、
 命中補正がひどく悪い。
 低威力で数撃つスキルです。
 こいつを最大限利用するには、
 遅くてもいいから威力の高い弓、
 クリティカル率をよりよく発生させる、
 命中させる です。
 これを全てカバーできるのが 運 です。
 遅くても威力の高い弓は間違いなく1.6秒でダメージ幅が広い弓です。
 運の要素でこのダメ幅を上方に持っていけばより強くなります。
 マシンはちゃんとダブクリ乗るので・・・略w
 命中させるには・・・略w
 って言うわけでマシンは運向けでしょう。

ビットグライダー
 アチャ版エントラのイメージが強い。
 命中補正高いし、ダメ補正も高い。
 悪いところがないスキルです。
 運だろうがなんだろうが使えます。
 でも比較的運向け。
 スナイプでもマシンでもつなげられるスキルです・・・が

テイルチェイサー
 えービットのところで微妙な言い回しだったのはこいつがいるからです。
 テイルの特性についてこちらを参照に→アチャスキルに迫る
 これはベースとなるスキルが基本となります。
 一番本領発揮できるのが威力が鬼強いビッグスパローですが
 使い勝手を考えると確実にスナイプ。
 スナイプと相性が異様に良いため、
 スナイプテイル→力極向け
 マシンビット→運向け
 みたいな構造がどうしても出来てしまいます。
 まあ ビットに関しては運だろうがなんだろうがのオールマイティですが。
 スナイプテイルに関しては運の要素が全く活かされません。
 あ、クラッシュは運関係ないのであしからず。
 

以上。
あ、エタナ、インターに関しては特に言うことありません。
ランサ、アチャである限り確実にとっておくべきでしょう。

続きを読む

あなたに.....力を.......

色々と残します


ランサーとアーチャー

狩り→ランサー、Gv→アーチャーってのが一般的な考えだと思います。
最終的にはみんながどんな形にしろハイブリット化するのは必然かと
どうしてランサーが狩り能力があるかというと
サプライの能力が以上に高い、回避能力で被ダメが減る
最低で考えてこの二つ これが理由です
サプライは一度に2度あるCP獲得、3回攻撃、微妙ながらの範囲攻撃と
バグ並みの性能を秘めてます
ただし、移動バグを非常に起こしやすく嫌いな人もいます
慣れでどうにかなりますがね
さらにエタナで攻撃は一度に4回ですね

アチャも場合によってはランサを凌駕できます
オススメは瞑想、インター、ビット、スナイプをマスタ欲を言えばテイルをとる
インターをあげビットorスナイプ(mobのHPによる)それからマシン
もしくはスナテイこれで沸いた瞬間倒してしまう勢いで攻撃
沸き待ち中に瞑想でCPを獲得できれば結構早く倒せるのでしょうね
問題は沸き固定じゃないとちょっとつらいこと
色んなとこに沸いたりすると横沸きでダメージが蓄積されるでしょう





より優れたGv装備(ほぼ全職共通)
Gvでは攻撃速度、全異常抵抗、HP効率、回復速度の4つが特に重要です


速度
Gv中はダメージが全て最終計算で√化します、テイルのみ例外で即死やクラッシュにも√がかかる仕様になってます
ダメージの計算を知ってますか?
ダメージ=与える側の攻撃力/((くらう側の防御力/与える側の攻撃力)+1)
この計算式を見てくれれば分かりますが攻撃力と防御力が同じのとき
最大防御効率(OPのとは意味が違います)の極地をとります、暇があったら是非プロットして見て見たいと思いますね

ゆえに、与えるダメージが√化され、さらに減少し
一度に与えるダメージがごくわずかの数字になることを考えれば
ならべく回数を重ねるのが理想と思われます
3フレパラレル剣士が強いのはまさにこれです
一回に与えるダメージがLv300くらいの3フレ剣士で
油使用を踏まえ仮に約1500ダメとしときます
√化で約38 SLv55として8分身
さらにエンチャ400・・・√で20
ブレス付加、波ありますがおよそ5か6ということでしょう
そうすると
全体で約63 相手の防御、抵抗を考えておよそ50ダメとしてみましょう
50×8で400 これが1秒間に約4回
1600のダメージが期待できます

これで分かったでしょうか?攻撃力は速度です

異常抵抗
ヘイストやエビルはキャラの状態を 良いほう に状態異常してくれます(低下系のみ)
逆にリトルやネクロは 悪い方 に状態異常になります
これはまさに+、±0、-で扱わられてます
ヘイストがかかった状態を + とすると
WIZのサンダーなどで下がった状態は - ですね
下がった上体からヘイストをかければ正常な状態、低下してるのが直ります
さらにヘイストで速度があがる・・・など言った感じです
さらに+と-は影響がさらに強いのがかかると上書きされます
これは天使の郷愁をより速いWIZのヘイストで上書きされることです

まあこれはついでに覚えておくだけでいいです、本題はここから

Gvでの低下系について
状態異常は省きます これがかかるとそもそも戦闘自体できなくなりますから
普段 補助かけて! みたいなことを言うときは
能力がアップするスキルを掛けられるはずです(ブレだけ除く)
この効果を簡単に切らし なおかつより悪い方向にさせるのが
低下系異常です
つまりGvで常に優位な位置に立つには
相手には能力低下してもらい
こっちは強化してる そんな状況が一番いいです。。が
能力低下に関しては低下系異常抵抗でふせげるってのがミソです
つまり 相手のことより こっちが不利な立場にならないようにする
そんなことが求められる訳ですね

基本的に装備であわせて100%あれば低下系異常にかかりません
さらに言えばBISのマスタしたエビルがあればそれだけで120%です
まず低下系異常にかかることはありません
・・・が
そうは問屋がおろさないから重要なのですよ
問題はやはりネクロ
死臭マスタで60%ほど 全ての異常抵抗 を下げてしまう
マスタエビルで120-60=60%じゃないのか?っと思う人はいるでしょう
しかし、先ほど言った+、-の理論がスキルには存在します
つまり異常抵抗上昇という+効果が
ネクロの攻撃により+から±へ
さらにくらい±から-へ っと結局は普段の状態から下がってしまいます
これを完全に予防するには 装備 で異常抵抗を160ほどにする必要があるというわけですね
当然、異常系、呪い系も同じことが言えます


HP
戦ったとき相手の被ダメをみますか?それともその攻撃がHPの何%ほどをみますか?
重要なのはアスヒが絡んできます
これは割合回復・・・現在HPの何%を回復させる・・・っということですが
これは強烈です
HP500 の人と HP2000 の人が同じSLvのアスヒを受けたとき
一目瞭然の回復量の違いにはびっくりすると思われます
SLv18くらいかな?ここで現HPの100%回復・・・つまり
HPが最高値の半分だとしてもアスヒ一回でフル回復することができます
先ほど例のとったHPだと 250 回復か 1000 回復か・・・
これにより先ほどいった3フレ剣士からの攻撃に
どのくらい持つことができるか?っと言う事が重要になってきます
そもそも防御なんてGvにはほぼいりません HPがあればあるほど
防御なんていらないものです
ある程度のHPがあり、なおかつ防御もあれば言う事はありませんがね
3フレ剣士に1秒しか持たない人と なんとか2秒持つ人では
生き残る確率が断然変わります
その間に剣士の苦手な距離まで逃げるとか
もしくは味方のアスヒが回ってくるとか
とにかく 生き残る時間 を決めるのがHPです


薬回復速度
健康をベースとして瞬間回復以外のHPを回復するスキル、アイテム全てにおいて回復する速度が決まってます
これは非常に重要でアスヒを考えなければ
回復する速度 が ダメージを食らう速度 を勝っていれば
理論上死にません 絶対に
ですが 実際にはそうはいかないので
ダメージを緩やかにさせる と 思ったほうがいいでしょう
ボク的にはこれがある意味被ダメを減少させるものだとも思ってます
飛び交う情報や経験的に
あわせて350%くらいの回復速度があればそれが限界値だと思います
できれば指でまかない、欲を言えば異常抵抗などと組み合ったものが最高ですね



勝つためのGvの立ち回り-火力-
基本的にメインは火力なので火力以外は書きませんがご了承を
Gvについて 相手がいることを踏まえ心得として熱くなりすぎないことが重要です
冷静に分析して 相手の弱所を狙いそこから崩すのが戦略です

しかし、相手を倒すだけが火力ではありません

倒し・・・相手の人数を削りポイントを取りつつ優位な状況にたっていく
削り・・・強い人、もしくは相手の回復支援をそいつに釘付けにするために
     とにかくHPを削ることに専念する
     最終的には火力を集中させ倒せるとさらに良い
粘着・・・削るほどやわくなく、とにかく邪魔をさせ相手のリズムを狂わせる
     場合によっては相手が逃げてもしつこく攻撃し、相手の余力をなくす
かく乱・・倒す訳でもなく相手のリズムをかく乱させるのが目的
     時と状況により立ち回りにひどく違いがでるので経験が必要かも
     色んなことをして効果を知っておく必要がある

こんなとこでしょう
名前をつけ書いてみましたが実際には団体戦で味方と相手を見てれば無意識のうちに色々やってると思われます
戦略というのは経験で身につくものです 頑張ってください


120%以上を出すためには・・・?
ここが重要
火力で120%の状態が味方支援によるものだとしたら(ブレやらヘイやら)
120%以上を出すのはずばり自分のインベントリの中身で間違いないです

何が言いたいかというと
相手に何をされてもCPが切れず、常に回復できる状態であることです

どんなに攻撃してもCPが切れない・・・CP回復アイテムが豊富なことが重要です
これが整ってれば常に最高スキルで攻撃できますね
青POTより花が優秀というのは持てる量にあります
1インベトリで・・・
青POTだと165(称号で10%↑)×10 =1650
花だと40×255=10200
花1セットはおよそ青POT6セット分を超えてます
つまり青POT一列分
これは大きいですね

しかし花には問題があります
それは40しか回復できないことです
ボタン押してる回数よりも攻撃速度が高いと
結果フレームが下がる原因となり
最高の攻撃ができているとは到底言えません
自分のPCの能力もある程度計算に入れないといけないので
花で収めたい人は自分で確認してみるといいと思います

速度を極めたいなら やはり心臓しかありません

こう考えるとGvというのはやはり資産力が強さだと本当に思いますね
心臓いっぱいで行く人はとんでもなく強いですが
逆にすさまじくお金がかかります

フルヒもそうです
インベントリは多いほうが結果長く、最高の状態で戦えることにつながるので
たとえ赤POTで十分だよって言っても
HP400↑あるならフルヒの方が枠節約できます
そして余ったとこに刀油、シュトラ産速度石、緊急用のフルチャ、予備装備などを持っていく・・・これが120%以上を出す極意だと思います
ま、要約すれば
世の中 金ですよ 金。

槍弓進化論

ょっと露店キャラで露店しつつ・・・









revolutionの行く末について



ハイブリットランサの行くつき先ってどんなんだろう?
僕の戦い方を考えて、まずGv装備を妄想
ステはLv320 力750 敏捷350 健康200 カリスマ120 運400 他初期値
正式なOP名称は省きます、装備品補正値とUエンチャOPは最高値と設定


↓理想(NOT異次元)
槍 [速度Lv3]銛DX
首 [HP効率Lv6]スカルネックレス
頭 [HP効率Lv6]サークレットLx or [HP効率Lv5]偉い兜GDX
耳 [ダメ][健康][火抵抗]アンクイヤリング
腰 [健康比率Lv2]鉄板ベルトXLS
手 [ダメ][健康][火抵抗]スクリューフライアー
鎧 [HP効率Lv6]ブレストプレートDX
足 [HP効率Lv4]メタルシューズGDX or [防御効率Lv7]メタルシューズGDX
弓 箱品 重い弓Lx
矢 [ダメ][風属性攻撃][水属性攻撃]アルバトロス or [ダメ][風属性攻撃][水属性攻撃]ホークアイ




見て分かると思いますが、がちがちのHP装備です。
とにかく健康を上げます。
これだと腰の比率が1/3だとするとアンクと合わせて7/12の補正値を得ることができます。
320だと比率だけで+186
Uエンチャによる健康アップで+20
合わせて200+206で406の健康を維持できます。
Lvが400だとすると+253っと将来も見越すことができる装備と言えますね。


現在ステでできる限りの最高補正品をチョイスしてます。
たとえば 頭
冠系だとHP効率Lv6までつきますが
兜系だとLv5で止まります。
ですが 冠系だとカリスマが必要になります。
現在固定120なので装備できるのはサークレットLxのみになります
兜系だともっとベース防御の高い装備ができますので こちらはOP補正値に全て委ねると思います。
足についてですが
元からHP効率はLv4(40%)までしかつきません。
ですが、防御効率はLv7・・・80%までつきます。
さすがにこの数字だと足くらいに防御装備でもいいかなっと思いますね。
様子見で良いと思ったほうを選んでいきたいです。

Uエンチャですが
基本的に健康>ダメ>火抵抗が基本です。
防御につていは全く考えません。
理由はBISのプロテクティングエビルがあまりにも優秀なのとランサ自体非常に逃げることには優秀だからです。
火抵抗を選んだ理由はエンチャダメを減らすことだけ考えてます。
Lv300のエンチャともなるとそれだけでかなり強烈なダメを繰り出すことができるので、なんらかの対策が必要です。
水抵抗については DTされたら一旦逃げてDT範囲外からの攻撃をするようにしてます。


武器について
追い込みのための槍は速度で決まり。
基本攻撃力が高く。秒数の優秀な銛DXをチョイス。
基本的に油、心臓前提で攻撃をします。
サプライで追い込みつつ・・・隙があればエントラといったところ。
相手のかく乱目的にも槍子で戦うことがあります。

威力をつかさどる弓にはやはり箱弓で。
射程が長いので相手が 危ない と気づいた時には射程外に逃げるのはかなり困難だと思います。
相手が射程内にいる限り攻撃し放題なのでやはり弓は強いです。
ダブクリスキルと相手の運回避を考えてアルバトロスとホークアイがGv最強矢だと思います。
アルバトロスはクリティカル10% ホークアイには相手の回避補正無視がついており使い分けるといいでしょう。
アルバトロスについては相手の致命打抵抗によっては意味がないかもしれませんが、相手が抵抗装備じゃないとき非常に効果があると思われます。ステなどつかないのでダメOP以外の2OPは属性攻撃に決まり。





問題
やはり最大の問題は対ネクロのダークネスイリュージョン対策。
力と知識 敏捷と知恵 を入れ替えるこのスキルは非常に強烈。
当然ですがこの装備だとほとんど全て外れてしまいます。
武器については、槍弓共に敏捷が必要になってくるので対策のしようがありません。
力だけならある程度知識に振っても良いですが、知恵まで振る余裕は当然ありません。

そうすると異次元による神U装備で・・・U自体ステ要求が少なかったりエンチャで知識、知恵を上げれるので、万全な対策ができるかもしれません。



これ以上は次回の進化論にて

前のページへ |

