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あなたに.....力を.......

色々と残します


ランサーとアーチャー

狩り→ランサー、Gv→アーチャーってのが一般的な考えだと思います。
最終的にはみんながどんな形にしろハイブリット化するのは必然かと
どうしてランサーが狩り能力があるかというと
サプライの能力が以上に高い、回避能力で被ダメが減る
最低で考えてこの二つ これが理由です
サプライは一度に2度あるCP獲得、3回攻撃、微妙ながらの範囲攻撃と
バグ並みの性能を秘めてます
ただし、移動バグを非常に起こしやすく嫌いな人もいます
慣れでどうにかなりますがね
さらにエタナで攻撃は一度に4回ですね

アチャも場合によってはランサを凌駕できます
オススメは瞑想、インター、ビット、スナイプをマスタ欲を言えばテイルをとる
インターをあげビットorスナイプ(mobのHPによる)それからマシン
もしくはスナテイこれで沸いた瞬間倒してしまう勢いで攻撃
沸き待ち中に瞑想でCPを獲得できれば結構早く倒せるのでしょうね
問題は沸き固定じゃないとちょっとつらいこと
色んなとこに沸いたりすると横沸きでダメージが蓄積されるでしょう





より優れたGv装備(ほぼ全職共通)
Gvでは攻撃速度、全異常抵抗、HP効率、回復速度の4つが特に重要です


速度
Gv中はダメージが全て最終計算で√化します、テイルのみ例外で即死やクラッシュにも√がかかる仕様になってます
ダメージの計算を知ってますか?
ダメージ=与える側の攻撃力/((くらう側の防御力/与える側の攻撃力)+1)
この計算式を見てくれれば分かりますが攻撃力と防御力が同じのとき
最大防御効率(OPのとは意味が違います)の極地をとります、暇があったら是非プロットして見て見たいと思いますね

ゆえに、与えるダメージが√化され、さらに減少し
一度に与えるダメージがごくわずかの数字になることを考えれば
ならべく回数を重ねるのが理想と思われます
3フレパラレル剣士が強いのはまさにこれです
一回に与えるダメージがLv300くらいの3フレ剣士で
油使用を踏まえ仮に約1500ダメとしときます
√化で約38 SLv55として8分身
さらにエンチャ400・・・√で20
ブレス付加、波ありますがおよそ5か6ということでしょう
そうすると
全体で約63 相手の防御、抵抗を考えておよそ50ダメとしてみましょう
50×8で400 これが1秒間に約4回
1600のダメージが期待できます

これで分かったでしょうか?攻撃力は速度です

異常抵抗
ヘイストやエビルはキャラの状態を 良いほう に状態異常してくれます(低下系のみ)
逆にリトルやネクロは 悪い方 に状態異常になります
これはまさに+、±0、-で扱わられてます
ヘイストがかかった状態を + とすると
WIZのサンダーなどで下がった状態は - ですね
下がった上体からヘイストをかければ正常な状態、低下してるのが直ります
さらにヘイストで速度があがる・・・など言った感じです
さらに+と-は影響がさらに強いのがかかると上書きされます
これは天使の郷愁をより速いWIZのヘイストで上書きされることです

まあこれはついでに覚えておくだけでいいです、本題はここから

Gvでの低下系について
状態異常は省きます これがかかるとそもそも戦闘自体できなくなりますから
普段 補助かけて! みたいなことを言うときは
能力がアップするスキルを掛けられるはずです(ブレだけ除く)
この効果を簡単に切らし なおかつより悪い方向にさせるのが
低下系異常です
つまりGvで常に優位な位置に立つには
相手には能力低下してもらい
こっちは強化してる そんな状況が一番いいです。。が
能力低下に関しては低下系異常抵抗でふせげるってのがミソです
つまり 相手のことより こっちが不利な立場にならないようにする
そんなことが求められる訳ですね

基本的に装備であわせて100%あれば低下系異常にかかりません
さらに言えばBISのマスタしたエビルがあればそれだけで120%です
まず低下系異常にかかることはありません
・・・が
そうは問屋がおろさないから重要なのですよ
問題はやはりネクロ
死臭マスタで60%ほど 全ての異常抵抗 を下げてしまう
マスタエビルで120-60=60%じゃないのか?っと思う人はいるでしょう
しかし、先ほど言った+、-の理論がスキルには存在します
つまり異常抵抗上昇という+効果が
ネクロの攻撃により+から±へ
さらにくらい±から-へ っと結局は普段の状態から下がってしまいます
これを完全に予防するには 装備 で異常抵抗を160ほどにする必要があるというわけですね
当然、異常系、呪い系も同じことが言えます


HP
戦ったとき相手の被ダメをみますか?それともその攻撃がHPの何%ほどをみますか?
重要なのはアスヒが絡んできます
これは割合回復・・・現在HPの何%を回復させる・・・っということですが
これは強烈です
HP500 の人と HP2000 の人が同じSLvのアスヒを受けたとき
一目瞭然の回復量の違いにはびっくりすると思われます
SLv18くらいかな?ここで現HPの100%回復・・・つまり
HPが最高値の半分だとしてもアスヒ一回でフル回復することができます
先ほど例のとったHPだと 250 回復か 1000 回復か・・・
これにより先ほどいった3フレ剣士からの攻撃に
どのくらい持つことができるか?っと言う事が重要になってきます
そもそも防御なんてGvにはほぼいりません HPがあればあるほど
防御なんていらないものです
ある程度のHPがあり、なおかつ防御もあれば言う事はありませんがね
3フレ剣士に1秒しか持たない人と なんとか2秒持つ人では
生き残る確率が断然変わります
その間に剣士の苦手な距離まで逃げるとか
もしくは味方のアスヒが回ってくるとか
とにかく 生き残る時間 を決めるのがHPです


薬回復速度
健康をベースとして瞬間回復以外のHPを回復するスキル、アイテム全てにおいて回復する速度が決まってます
これは非常に重要でアスヒを考えなければ
回復する速度 が ダメージを食らう速度 を勝っていれば
理論上死にません 絶対に
ですが 実際にはそうはいかないので
ダメージを緩やかにさせる と 思ったほうがいいでしょう
ボク的にはこれがある意味被ダメを減少させるものだとも思ってます
飛び交う情報や経験的に
あわせて350%くらいの回復速度があればそれが限界値だと思います
できれば指でまかない、欲を言えば異常抵抗などと組み合ったものが最高ですね



勝つためのGvの立ち回り-火力-
基本的にメインは火力なので火力以外は書きませんがご了承を
Gvについて 相手がいることを踏まえ心得として熱くなりすぎないことが重要です
冷静に分析して 相手の弱所を狙いそこから崩すのが戦略です

しかし、相手を倒すだけが火力ではありません

倒し・・・相手の人数を削りポイントを取りつつ優位な状況にたっていく
削り・・・強い人、もしくは相手の回復支援をそいつに釘付けにするために
     とにかくHPを削ることに専念する
     最終的には火力を集中させ倒せるとさらに良い
粘着・・・削るほどやわくなく、とにかく邪魔をさせ相手のリズムを狂わせる
     場合によっては相手が逃げてもしつこく攻撃し、相手の余力をなくす
かく乱・・倒す訳でもなく相手のリズムをかく乱させるのが目的
     時と状況により立ち回りにひどく違いがでるので経験が必要かも
     色んなことをして効果を知っておく必要がある

こんなとこでしょう
名前をつけ書いてみましたが実際には団体戦で味方と相手を見てれば無意識のうちに色々やってると思われます
戦略というのは経験で身につくものです 頑張ってください


120%以上を出すためには・・・?
ここが重要
火力で120%の状態が味方支援によるものだとしたら(ブレやらヘイやら)
120%以上を出すのはずばり自分のインベントリの中身で間違いないです

何が言いたいかというと
相手に何をされてもCPが切れず、常に回復できる状態であることです

どんなに攻撃してもCPが切れない・・・CP回復アイテムが豊富なことが重要です
これが整ってれば常に最高スキルで攻撃できますね
青POTより花が優秀というのは持てる量にあります
1インベトリで・・・
青POTだと165(称号で10%↑)×10 =1650
花だと40×255=10200
花1セットはおよそ青POT6セット分を超えてます
つまり青POT一列分
これは大きいですね

しかし花には問題があります
それは40しか回復できないことです
ボタン押してる回数よりも攻撃速度が高いと
結果フレームが下がる原因となり
最高の攻撃ができているとは到底言えません
自分のPCの能力もある程度計算に入れないといけないので
花で収めたい人は自分で確認してみるといいと思います

速度を極めたいなら やはり心臓しかありません

こう考えるとGvというのはやはり資産力が強さだと本当に思いますね
心臓いっぱいで行く人はとんでもなく強いですが
逆にすさまじくお金がかかります

フルヒもそうです
インベントリは多いほうが結果長く、最高の状態で戦えることにつながるので
たとえ赤POTで十分だよって言っても
HP400↑あるならフルヒの方が枠節約できます
そして余ったとこに刀油、シュトラ産速度石、緊急用のフルチャ、予備装備などを持っていく・・・これが120%以上を出す極意だと思います
ま、要約すれば
世の中 金ですよ 金。
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ほむほむ・・・と読んでましたが・・・

要約がせつないw

URL | 2006/11/22(水) 07:08:15 | 時空 #- | [ 編集]

なんとなく見つけたからコメント残そうかとおもった

致命打抵抗低い敵ならアルバ装備でアチャのが効率いい場合があるかもしれない
青狩り前提で

あと俺だけかもしれないけどDX耐久が槍のほうがはやく減る気がしたりしなかったり

URL | 2006/11/22(水) 21:06:35 | 勅さん #jcNcx3ls | [ 編集]

お金は大事だぉ~^w^


>勅さん
やや、はうえばにばれてしまいましたかw
アルバ使用なら運100↑はないときついですね、どんな敵でも
まぁ固定でいいかな~運が高ければ高いほどアルバは強いですからねぇ~

槍の方が耐久度減るのは間違いなく早いですね
使い方次第かもしれませんが

URL | 2006/11/24(金) 15:43:22 | kou #- | [ 編集]

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