FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お姉さまとスキルと運と


物理職にとって運は偉大だ
過去日記から抜粋


運 さあ・・・一番表記上影響力のない運ですが
  かなりの恩恵があるのは確かです
  ほとんど全てが隠し要素なステですね
  まず運の上昇により期待できるのは
  ダブルクリティカル率、ドロップ率(魔具のみ)
  ドッチクリティカル率、状態異常抵抗、罠回避
  命中率、回避率、物理攻撃の幅が上方に収縮される
  エンチャント文章の確率上昇
  


赤文字のとこに注目
これが物理職に最大の恩恵をもたらします。
これのほか相手の運の差により与クリティカル率上昇、被クリティカル率下降
…これはドッヂクリティカルと同義ですね。
相手と運400の差があればクリティカルはほぼ100%ダブルクリティカルに発展します。




まあこれはいろんな人に言ったし、もう既出的でいまさら言うこともないかもしれません~
今回はスキルと運の相性についてちょっと書いて見たいと思います。




ランサーから

ラピッドスティンガー
 ラピはどんな速い槍にも対応でき、なおかつ命中率が高い
 運の要素から言ってクリティカルの回数を増やすため、
 速さがある=回数撃てれば結果クリティカル回数が上がると思います。
 クリティカル率的には悪くはないですが、
 サプライと二極化するとしたら
 ラピはどっちかと言うと運ではなく力極向けと思います。

サプライジングレイド
 ラピと違い、速い槍だと対応できません。
 理由は速いと左オートが発動してしまう可能性があるからです。
 ですが回数的にはラピと同等、下手すれば凌駕するでしょう。
 3回打撃は一度仕様変更で消えてまた戻ってきたので、
 もうサプライの3回打撃は完全で仕様で通ると思います。
 3回打撃による攻撃回数増加、命中補正無し、
 この2点に運の要素を織り込めばかなり有利な展開に持ってこれます。
 もともと当たりにくいなら運で命中率を上げて、
 さらに攻撃回数の多さがクリティカルの割合を多くすると思います。
 サプライは運向けでしょう。

エントラップメントピアシング
 問題はこれ
 命中補正がマスタLvでも-にかかってしまうと言う罠。
 これの代用できるスキルがランサーにはない状況なので、
 物理ランサーはみんなこれを間違いなく覚えると思います。
 こいつを最大限に活かすのは装備やらなんやらで
 とにかく命中をあげることだと思います。
 っという訳で命中率の意味で運向けですね。
 運ランサーが昔から多いのは間違いなくこいつのせいだと思います。



ん?ランサーの主な攻撃スキルってこの3つくらいじゃないか・・・w
では、アチャ


スナイプ
 さあ、スナイプです。
 アチャと言えばマシンって意識が最初は強いと思いますが、
 実際にCP獲得するなら間違いなくスナイプしかありません。
 しかもこいつは移動してない敵には100%命中、
 100%クリティカル発生と言う鬼効果があります。
 ですが、速度-10%とクリティカル固定
 …ダブルクリティカルに絶対が発生しないと言うマイナス要素もあります。
 まあ、結論から言って。
 確実にあたりダブルクリティカルが期待できないなら、
 力極向けと言わざる負えない。
 むしろ運向けじゃないですね。

マシーンアロー
 攻撃速度が速くなおかつ速度固定、威力がスキル-補正、
 命中補正がひどく悪い。
 低威力で数撃つスキルです。
 こいつを最大限利用するには、
 遅くてもいいから威力の高い弓、
 クリティカル率をよりよく発生させる、
 命中させる です。
 これを全てカバーできるのが 運 です。
 遅くても威力の高い弓は間違いなく1.6秒でダメージ幅が広い弓です。
 運の要素でこのダメ幅を上方に持っていけばより強くなります。
 マシンはちゃんとダブクリ乗るので・・・略w
 命中させるには・・・略w
 って言うわけでマシンは運向けでしょう。

ビットグライダー
 アチャ版エントラのイメージが強い。
 命中補正高いし、ダメ補正も高い。
 悪いところがないスキルです。
 運だろうがなんだろうが使えます。
 でも比較的運向け。
 スナイプでもマシンでもつなげられるスキルです・・・が

テイルチェイサー
 えービットのところで微妙な言い回しだったのはこいつがいるからです。
 テイルの特性についてこちらを参照に→アチャスキルに迫る
 これはベースとなるスキルが基本となります。
 一番本領発揮できるのが威力が鬼強いビッグスパローですが
 使い勝手を考えると確実にスナイプ。
 スナイプと相性が異様に良いため、
 スナイプテイル→力極向け
 マシンビット→運向け
 みたいな構造がどうしても出来てしまいます。
 まあ ビットに関しては運だろうがなんだろうがのオールマイティですが。
 スナイプテイルに関しては運の要素が全く活かされません。
 あ、クラッシュは運関係ないのであしからず。
 

以上。
あ、エタナ、インターに関しては特に言うことありません。
ランサ、アチャである限り確実にとっておくべきでしょう。
おまけ

マルチプルツイスター
オーサムフォートレス

威力は高いが、範囲の上単発スキルすごい使いにくい
より、検証拒否。

ボーンクラッシャー
接近用ではあるが高スキル補正、高確率スタン
スタンにより戦いやすい。
接近することによりビッグスパローが使いやすくなり
スパローテイルのコンボに組みやすい。
力極向けかな。

ビッグスパロー
ダブクリがうまく重なれば鬼だけど、コンボの関係で力極向きですね。
細かいことについては→アチャスキルに迫る

スプレッドアロー
ランサ、アチャに物理範囲なんて期待しちゃダメだぉ(^ω^ )
よって検証拒否

レイヤーストーム
マシンのいいところを引き継ぎ、接近用という制限をつけて高スキル補正を獲得したスキル
スキル補正が高いので力極向けともいえるし、
確実当て、ダブクリも欲しいから運でも使える。
ただ他のスキルと比べると応用力もなく使いにくい。

ランドマーカー
範囲スキルだが単発ではなく、火ダメもエンチャ並みに強いスキル。
一番相性がいいのはクラッシュ。
クラッシュ、黄ダメから力極にはあまり使いやすさを感じないでしょう。
運向けスキル。
っていうか知識向けスキルだけどね。


信念
攻撃力が最終計算であがる狩り向けスキル
CP獲得はほとんどおまけみたいな気もするがバカにもできない。
時間が短いのが玉に傷。

瞑想
命中率があがるGv向けスキル
マシンとも相性がいいがやはりGvでホークアイと組み合わせるべきでしょう。
時間が比較的長く覚えておくと戦いやすくなるスキルだと思う。

以上。

スポンサーサイト

前のエントリー | 次のエントリー

ALL Comment

これ見てサブのアチャ起こそうかなと思いましたw

URL | 2007/01/26(金) 18:10:11 | WISH #- | [ 編集]

アチャランもいいな~( ´ー`)
いまの垢満席だけど(・´ω`・;A アセアセ

URL | 2007/01/27(土) 00:36:37 | シャバ #- | [ 編集]

これ以上お姉さまが増えるとチョット困る

URL | 2007/01/28(日) 12:05:54 | kou #- | [ 編集]

狩り時運1610くらいある俺の登場

URL | 2007/02/01(木) 12:20:04 | 勅さん #- | [ 編集]

Comennt Entry

管理者にだけ表示を許可する

TeackBack URI

http://kourevo.blog28.fc2.com/tb.php/83-4f40dbfc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TrackBackの一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。