

インテリジェンス

格的に復帰をしLvを上げようと再振りいたしましたkourevolutionでございますヽ(^∀^*)ノ


ソロは愕然とつまらない知識職に転生しました(・ェ・o)
ステータスでございます
20070131112608.jpg
装備で、速度投げ槍LX、HPコンポジ、知恵固定ヘッドギアDXの影響で力を160とし、Gvで耐えれる健康、Gv装備でも外れないカリスマを基準として残りを知識に振りました。

この状態の装備では健康比率1/3腰、知恵+91首と知識比率1/3を装備してステをUPさせています。
光刺青なしでマジアロが1200ダメくらいかな



スキルコンセプトは相も変わらず
ランサアチャのハイブリッター
ええ、大好きですハイブリット^^v

詳細はソロ用Gv補助スキルとしてFI基準としたランサスキルに
PT用Gv主スキルのWFを基準としたアチャスキルで構成されてます。

ラピ、FI、信念、MMM、マジアロ、WFをマスター
サイド40、ダミー10、GF1 を取得
サイドは悩みましたがこれで十分でしょう 余裕があったらマスタしたいと思います。

遺跡のPTでダメ見る限りは自分より高い人を見ていません
っと言っても大して差はないのでどんぐりの背比べ程度ですが
これで足は引っ張ってないと思います。
大手切ってPTに寄生でLvあげまくりますね(^∀^*)ウフフ




さてはてGvですが
最振りしてから一回だけ出ました
20070131113816.jpg
範囲は低Lvかつもろい人を振るい落とすのにはうってつけです
最初の攻撃にドカーン(・∀・)b
味方のエレの高さとマップの抵抗低下の恩恵を授かり
WFダメが55ダメを記録してました
これが4秒つき6回、速度は#、ホーク、ヘイスト、速度石、さらに速度首(このときはHP首にしてたので外してた)
首なしで8フレですね
次は7フレで出てみたいと思います(*≧з≦)bィエーィ!

お姉さまとスキルと運と


物理職にとって運は偉大だ
過去日記から抜粋


運 さあ・・・一番表記上影響力のない運ですが
  かなりの恩恵があるのは確かです
  ほとんど全てが隠し要素なステですね
  まず運の上昇により期待できるのは
  ダブルクリティカル率、ドロップ率(魔具のみ)
  ドッチクリティカル率、状態異常抵抗、罠回避
  命中率、回避率、物理攻撃の幅が上方に収縮される
  エンチャント文章の確率上昇
  


赤文字のとこに注目
これが物理職に最大の恩恵をもたらします。
これのほか相手の運の差により与クリティカル率上昇、被クリティカル率下降
…これはドッヂクリティカルと同義ですね。
相手と運400の差があればクリティカルはほぼ100%ダブルクリティカルに発展します。




まあこれはいろんな人に言ったし、もう既出的でいまさら言うこともないかもしれません~
今回はスキルと運の相性についてちょっと書いて見たいと思います。




ランサーから

ラピッドスティンガー
 ラピはどんな速い槍にも対応でき、なおかつ命中率が高い
 運の要素から言ってクリティカルの回数を増やすため、
 速さがある=回数撃てれば結果クリティカル回数が上がると思います。
 クリティカル率的には悪くはないですが、
 サプライと二極化するとしたら
 ラピはどっちかと言うと運ではなく力極向けと思います。

サプライジングレイド
 ラピと違い、速い槍だと対応できません。
 理由は速いと左オートが発動してしまう可能性があるからです。
 ですが回数的にはラピと同等、下手すれば凌駕するでしょう。
 3回打撃は一度仕様変更で消えてまた戻ってきたので、
 もうサプライの3回打撃は完全で仕様で通ると思います。
 3回打撃による攻撃回数増加、命中補正無し、
 この2点に運の要素を織り込めばかなり有利な展開に持ってこれます。
 もともと当たりにくいなら運で命中率を上げて、
 さらに攻撃回数の多さがクリティカルの割合を多くすると思います。
 サプライは運向けでしょう。

エントラップメントピアシング
 問題はこれ
 命中補正がマスタLvでも-にかかってしまうと言う罠。
 これの代用できるスキルがランサーにはない状況なので、
 物理ランサーはみんなこれを間違いなく覚えると思います。
 こいつを最大限に活かすのは装備やらなんやらで
 とにかく命中をあげることだと思います。
 っという訳で命中率の意味で運向けですね。
 運ランサーが昔から多いのは間違いなくこいつのせいだと思います。



ん?ランサーの主な攻撃スキルってこの3つくらいじゃないか・・・w
では、アチャ


スナイプ
 さあ、スナイプです。
 アチャと言えばマシンって意識が最初は強いと思いますが、
 実際にCP獲得するなら間違いなくスナイプしかありません。
 しかもこいつは移動してない敵には100%命中、
 100%クリティカル発生と言う鬼効果があります。
 ですが、速度-10%とクリティカル固定
 …ダブルクリティカルに絶対が発生しないと言うマイナス要素もあります。
 まあ、結論から言って。
 確実にあたりダブルクリティカルが期待できないなら、
 力極向けと言わざる負えない。
 むしろ運向けじゃないですね。

マシーンアロー
 攻撃速度が速くなおかつ速度固定、威力がスキル-補正、
 命中補正がひどく悪い。
 低威力で数撃つスキルです。
 こいつを最大限利用するには、
 遅くてもいいから威力の高い弓、
 クリティカル率をよりよく発生させる、
 命中させる です。
 これを全てカバーできるのが 運 です。
 遅くても威力の高い弓は間違いなく1.6秒でダメージ幅が広い弓です。
 運の要素でこのダメ幅を上方に持っていけばより強くなります。
 マシンはちゃんとダブクリ乗るので・・・略w
 命中させるには・・・略w
 って言うわけでマシンは運向けでしょう。

ビットグライダー
 アチャ版エントラのイメージが強い。
 命中補正高いし、ダメ補正も高い。
 悪いところがないスキルです。
 運だろうがなんだろうが使えます。
 でも比較的運向け。
 スナイプでもマシンでもつなげられるスキルです・・・が

テイルチェイサー
 えービットのところで微妙な言い回しだったのはこいつがいるからです。
 テイルの特性についてこちらを参照に→アチャスキルに迫る
 これはベースとなるスキルが基本となります。
 一番本領発揮できるのが威力が鬼強いビッグスパローですが
 使い勝手を考えると確実にスナイプ。
 スナイプと相性が異様に良いため、
 スナイプテイル→力極向け
 マシンビット→運向け
 みたいな構造がどうしても出来てしまいます。
 まあ ビットに関しては運だろうがなんだろうがのオールマイティですが。
 スナイプテイルに関しては運の要素が全く活かされません。
 あ、クラッシュは運関係ないのであしからず。
 

以上。
あ、エタナ、インターに関しては特に言うことありません。
ランサ、アチャである限り確実にとっておくべきでしょう。

続きを読む

ムリでした  ~ウル様とエタナとMMM~

帰しました
とりあえずスフィア買っちゃったんで一ヶ月またよろしくね♪






黄昏の守護者の守護神コウレボ
今日のGvでたら相手の嫌らしいスキルでなにもできませんでした
ネクロ粘着(たまに悪魔でひたすらドローイング)ディスペ、FI、ロック
同時に受けました
まじで何もできませんでしたぉ(^ω^;;;
なるだけ粘りましたがダークネスで装備が外れ、ディスペで全ての補助が解除され
悪態で防御が0、FIでフリーズ、CPも-2000くらいいったので文字通り何もできずw
数秒耐えましたが やっぱり
ムリでしたぁ(^ω^)




あ そうそう
ウル様と狩りしてたときの1シーン
20070123015309.jpg

自分の槍でMMMをしてエタナを出してランサ状態のウル様
さすが・・・こんなテクはあなた様ぐらいですぉw

はうえば☆

うぇー

え?何がって?

はうえばのGvでて思うのですよ












ボクってチョーようぇ~・・・・orz

倒せない!死ぬ!使えない!の3拍子が揃っております
モーションがないからって動き悪くなるのはPスキルが足りないんだろーな
セブンセンシズ戦に出たのですよ
自分の場所を確認してないで動いてたらタゲ集めてアボーンしました
明らかに 下手 !
しかもちょっと狙われたくらいで死ぬほど弱い・・・orz

えむけんで200↓の時を思い出しました
退行現象^^;;;;;;;


時間があったら頑張りますw

お褒め頂き光栄です(*・ω・*)

はチャレンジャーという言葉が好きです

まあ冒険者ですね、強大なもの挑むその心儀は尊敬に値します




さて

片翼vsクーゲルシュライバー


片翼がすごい冒険者を気取ってました!
さてはてここまで強くなってるのかどうか試しにでてみたら・・・



完敗も完敗
だめだめでしたぉwwww



頑張って粘ってなんとか判定までひっぱれましたが・・・

いや~もうちょい頑張ろうぜ!片翼のみんなw
なんか一人で敵ひきつけてたような気がしなくもない・・・
あ、勘違いですよね Gvはみんなでするもんだもんな!w




さて その後相手のテイマさんが耳をしてくれました
偶然見かけただけだったらしいですが・・・
20070113032420.jpg

っとのことでした~
相手に深い印象を与えるってそう簡単じゃないと思います
それができたってことで気持ち勝利だと思いますよ?www

っというわけで今回のGvは僕的には及第デス
みんなも引退者に負けんようがんばれよ!片翼さんよぅw

次のページへ | 前のページへ |

